FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベビーとわたしまでの道のり①

こんばんわ。
てか、朝書いてたんですが、早々と母ちゃん(買い物の約束してたの☆)から召集がかかり、結局このお時間。
そういえば、最近 異常な眠気がおさまってきました。
今日はお昼寝タイムなし。買い物から帰ってきてお風呂入ったら、なんかすっきりしちゃった。

本日のお買い物は踵がペッタンコのサンダルとマタニティーインナー。
とりあえず、試しにワンセット購入してみたけど、ブラジャー肌触りが気持ちいいvV
んでもって、ワンコの日に向けて、現地偵察へ行ってきました。
ワンコの日は来月なんだけども、とりあえず、弘法大師さまにご挨拶しておきました。
ちなみにワンコの日は平日なので、母ちゃんが行ってくれることになってます。

さて、どこから話そうか?
とりあえず、今回の妊娠についてかな。
体外受精で3つ目の病院に行くところから、はじめましょう☆ 2つ目の病院は今 勤めているところだったのだけど、人工受精までしかしてなくてね。
大体、真面目に不妊治療してる病院って地元じゃウチの病院くらい。

そんなわけで、紹介状書いてもらって、県内で有名な体外受精やっている病院へ行ったのさ。
その病院は体外受精が有名なだけでなく、院長(不妊外来メイン)が怖いと有名で、何人もの患者が泣いてかえってきたエピソードも聞いてたんだけど、どうせ高い料金かかるんだから、ちゃんとしたセンセイにかかりたいと思って選択したの。
なにげに口コミとか見ちゃったから、内心ビクビクよ。どんな厳しいことを言われるんだ!!と。

しかし、厳しい言葉なぞ一切なし。
むしろ、もうちょっと早く来たら、今週期からできたのにねって、むちゃくちゃ歓迎されてる?
つぅーか、個人的に観察してると超面白いセンセイだと思った。
目を合わしてくれないってカキコミあったけど、最後にこっち見てくれたし、ちゃんと信頼できる発言してくれるし、いいセンセイだった。
そもそも不妊治療は心弱ってるんだから、優しくしてくれって語る人いるけど、私そういうの嫌いなんだよね。
私は他人が認める強い人間てのもあるけど、不妊治療は自分の意志でやることだもの。
別にほっておいても健康には問題ないから、決断するのは自分。
時々、職場で医者の優しさにつけこんで、甘えようとする患者にムカつく。
不妊治療なんていつゴールかわかんないのに、大体、妊娠したからそれでおしまい☆ってわけでもないのに、はじめからそんな弱気でどーすんだー!!と経験者だから思うわけなんですよ。
実のところ、不妊治療自体は辛くはなかったヒト。医者ウォッチング趣味という性格悪いヒトだからね。(笑)
辛かったのは、旦那とか旦那の両親とかとのお話し合い。赤ちゃんが常にいる職場の環境。赤ちゃんかわいいからね~。かわいい子達を見てると自分だって欲しくてたまらんよ~。そもそも私の機能に問題なしなのに・・・

と、話がそれっちゃってますが、第一回目の診察はあっけないくらいあっさり終了しました。
まぁ、第一回目なので、全身状態の確認の為に採血して、培養もとられてた。
そう培養・・・帰りに明細書みて気づいたわ!!つぅーか、とったなら、とったって言おうよ!!
明細書くれるし、検査データも後日くれるから確認できるんだけど、一言あってもいいだろうと帰りに一人ツッコんだわ。(笑)
そして、お仕事行って、ウチの病院の主治医に行ってきたよ報告。
どんなことを言われるだと思ってたのに、体外受精希望って言ったら、あっそうって進められた話をしたら、「梨理ちゃんはなんにも問題ないからね。」って・・・そうだね~体外受精はじめるには、まだ若い方だし、自然排卵してるし、卵管通ってるし、健康体だしね。
あのセンセイが厳しいこというのは、体外受精の可能性低い人とか妊娠するとリスク高い人とか・・・あとは、はっきりしない人はダメなんだと思う。
口コミの内容みてて思ったんだけど、センセイの質問に対して、ちゃんと返せなくて沈黙するとイライラするタイプだね。
わかんないなら、わかんないで、相談してきますって言えば、ちゃんと汲み取ってくれるいいセンセイなのにね。
どこの病院もそうだけど、患者さんは一人だけじゃないから、センセイ忙しいんだから、無意味な時間延長は他の患者さんの為にもアウトだよね。
まあ、でも、センセイとの相性ってのもあるからね。私はいいセンセイだと思ったよ。ツッコミどころ満載で面白いし!!(笑)


それから、大体 一週間後くらいに第二回目の診察。
排卵後くらいの診察だったのですが、内診はなく、前回の採血の結果。基本、なんちゃ異常なし☆
診察後は、今回も採血。
それから、この時はお薬がでました。マーベロンが14日分とスプレキュア。
マーベロンはその日からで、その一週間後からスプレキュアをはじめなさいとのことでした。
スプレキュアの使用方法はセンセイも看護師さんも教えてくれたんだけどね・・・

家帰って、スプレキュアの箱の中に入ってる説明書みてビックリよ!!
妊娠している可能性のある人は使用しないで下さい。
もしもし、避妊してないですよ~。そんなこと言われてないし、センセイも看護師さんもんなこと一言も言わなかったし。
使っていいのか?と思いながら、すみからすみまで説明書読んだけど、赤ちゃんが奇形なるってことは書いてなく、『妊娠を継続できないおそれがある』って書いてたので、マーベロンをのみ終わった時に生理こなかったら、自然妊娠はありえないと思うけど、念のために妊娠検査薬を試してみようという結論に落ち着きました。
その後、マーベロンをのみ終えたわけなのですが、生理はこず、基礎体温も高温のまま。
一日、二日と経ち、さすがに三日目の朝に決心して妊娠検査薬を試したところ・・・そっこー 一本目のラインが!!
いやいや、落ち着け自分。目の錯覚かもしれない。とりあえず、検査薬を置いて、その場を離れて数分後。
キレイな2本の赤いラインが!!陽性です!!
つぅーか、後ろのラインよりも前のラインのが色が濃い。

しかし、そこでも興奮する自分を抑え、旦那にも何も告げず、出勤。
妊娠したのか?いやでも、クスリの影響と言う事も有りえる。
とにかく、ここは専門家に相談だ!!現在、通院中の病院はまだ診察時間ではないので、まだ電話できない。
ウチの主治医に聞こうと思っていたら、時間外に呼び出されていたらしくいつも時間に外来にいない。
のぉーー!!と思ってたら、そこへ主治医が!!ガッチリ捕まえて、詳細を話し、スプレキュアの説明書も見せてどうなんだ!!と詰め寄ったのですが、そんなクスリの使い方したことないからわかんない。(撃沈!!)(※主治医は子宮ガンの方が専門)
と、そこへ、運よく不妊治療が専門のドクターが!!
ドクター曰く、そのクスリで妊娠検査薬が反応することなく、スプレキュアをやめて、様子観察、後はホルモン補充をするか否かとのこと。とにかく、クスリやめて、すぐ来いって話になると思うよ。とのことでした。
一気に、妊娠の可能性が高まる!!

予約が一時途切れて、病院も電話OKな時間帯になったので、電話したら、ドクターのお言葉通りスプレキュアやめてすぐ来いです!!
あいにく、遠方で、今から行っても午後休診だから、間に合わないので、次の日に受診と相成りました。
帰宅後は、とにかく一番に旦那に妊娠したかもしれないと報告☆喜んでくれました。

そして、第三回目の診察です。
受付で、尿とっといてと言われ、診察までドキドキしながら、待ちました。
入ったら、「ああ、生理が遅れたんだね。」と言われ、そっこー内診へ。
モニターをガン見してたら、子宮の中にグリーピースみたいな形の黒い影が!!赤ちゃんの袋です!!最終月経から計算して4週4日の出来事でした。(感動☆)
もうドキドキがおさまりませんでしたよ。
そんな私にセンセイは淡々とまずはじまったのは、前回の採血の結果。

そして、「妊娠してるよ」

や、採血の結果説明してくれるのはいいよ。でも、そうきて そうくるか!!
私はすんごいじらされまっくて、途中 ちょい不安になってしまったよ!!(笑)

そして、きわめつけのツボ発言は「そんなつもりはなかったんだけど、手間が省けてよかったね。」

やぁ~ホント面白いよ~このセンセイ。(笑)

その後は、注射とクスリを出されて、安静を命じられました。家で大人しくジッとしとけ。後悔するよと脅されましたわ。
内心、え?仕事は?と思いながら、そこは沈黙。

注射がハンパなく痛かった。(泣)おしりの注射は痛いよ~って脅されながら、何回かHCGはうってもらったことはあったんだけど、そんな苦痛ではなかったんだけど、デポーは初めてで、うってもらった時は痛くなかったんだど、その後、じわじわ痺れるような痛みがくるんですよ!!マジ痛かった。

それから、クスリは流産予防の漢方と葉酸のサプリ(ネイチャーメイド 自費)。

診察室でて、ちょうど今回は母ちゃんに車で送ってきてもらっていたので、妊娠報告。

それから、そっこー旦那にメールで報告☆



と、まだまだ続くわけなのですが、タイムアップです。次回に続きます。
おやすみなさい!!





スポンサーサイト

腹痛と暴れん坊PageTop絶対いつかカミングアウトできる日を誓って!!

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://dayafterday0.blog111.fc2.com/tb.php/329-7206cb18

プロフィール

梨理

Author:梨理
なんか好き勝手に叫んでます。

ここにある小話は80%以上の確率で未完成ですので注意☆

長い空白を経て生まれ変わりました!!
もう2009年以前には戻れない。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。